大学受験で宿泊するホテルの予約はいつごろ始めればいい?




受験生にとって大学受験の願書の提出は大切です。
あと、大学受験で県外の大学に挑戦する人もたくさんいると思いますが、そんな受験生は宿泊するホテルの予約も重要になります。
新幹線などで間に合う大学ならいいですけども、やはり余裕を持って受験に便利なホテルに宿泊するのがベストですね。

大学受験のホテル予約はいつ始める?


では、大学受験のホテルの宿泊予約はいつごろ始めればいいのでしょうか?
受験生としてはホテルの予約時期は気になるところですね。

すでに受験する大学が早くから決まっている人は受験の日程がわかったらすぐに予約する人もいるようです。
9月や10月頃にはホテルの予約をはじめてる受験生もいます。
この頃から旅行会社も受験生用の宿泊パックのプランを打ち出すところも多いですね。
ただ、そこまで準備していない受験生からすると、ちょっと焦ってしまいそうな話です。

志望校が決まったらすぐに予約


でも、あまり焦ることは無いようです。
受験生の多くはそんなに早くホテルを予約はしていません。
宿泊予約をするのはだいたい実際に受験する志望校が決まってからという感じです。
願書を提出する1月頃からホテル予約をする受験生もたくさんいます。
あまり遅くなるもの慌てることになりますから、志望校が決まったらすぐに予約を入れましょう。

受験以外のイベントに注意


大学受験のホテル予約で注意すべきことは、他の旅行客の予約状況の影響です。
最近、日本への外国人観光客が急増していて、予約時期によってはホテルが満室で宿泊先を見つけづらいというニュースも増えて来ています。
出張のビジネスマンもホテル予約に困ることがあるという声もよく聞かれます。

また、有名芸能人のコンサートや東京マラソンなどの大規模な参加型イベントがある時期も注意が必要です。イベントとの日程が重なったらホテルの予約もとても難しくなります。
数年前、ある大学の地域でドームコンサートがあり、そのお客さんの予約でホテルがいっぱいになって受験生が困ったという話がありました。
この時は、その地域の企業などが社宅を提供するなどして受験生に協力したということが話題にもなりましたが、そういう暖かい支援がいつも得られるとは限りません。

受験直前になって慌てなくていいよう宿泊予約はなるべく早めにして起きましょう。
そのためには、しっかり調べて情報収集しておくことも必要ですよ。

=>大学受験生におすすめのホテル予約サイト

<関連記事>
->受験で宿泊してるホテルでの過ごし方に注意しよう!
->大学受験生に人気のホテルランキングを見てみよう!東京の大学受験生は必見?
->大学受験生におすすめのホテル予約サイトで便利なホテルを探そう!
->大学受験のホテルに親もついて行って一緒に宿泊するの?
->大学受験のホテルが予約できない時はどうする?先輩を頼るという方法もある